タコライフ タコワーク バランス

手帳 ノート 家計簿 スペースクリアリングや日常について徒然

ハイブリットスマートウォッチを買ったよという話

9月5日 17時頃 子供たちをお迎えに行くために

車に乗ってFMヨコハマのラジオを聞くのが私の日常なのだが

その日耳に届いたDJの宣伝まじりの話が私の意識に刺さった。

 

「ハイブリットスマートウォッチ」

 

忘れないように!と車を停車したときに急いでスマートフォンにメモをとった。

 

私が気になった情報

  ・見た目は昔からあるような腕時計

  ・スマホにあった着信をバイブで知らせてくれる

  ・受信設定は個別可能

  ・メール・ラインの通知機能有り

 

帰宅後、子供たちの世話をして寝かしつけた あと

PCで「ハイブリットスマートウォッチ」について調べた。

ハイブリットが名称につかないスマートウォッチは

有名なアップル社からでている「Apple Watch」を代表とする

時計基盤もタッチ操作が可能なものだ。

アップル Apple Watch Sport 38mm MJ2X2J/A MJ2X2JA ブラックスポーツバンド

 

 

実際、現職場でこれを身につけている人は何人かいるのだが

いかにも「デジタル感丸出し」が私の物欲を遠ざけていたのだ。

しかし、ラジオを聞いていると「ハイブリットスマートウォッチ」の

見た目は昔から存在するアナログ時計そのものとのこと。

ほかの機能はメーカーのHPから下記に抜粋する。

 

機能:
 ・スマートフォン通知機能
 ・写真を撮る
 ・ 音楽プレーヤーの操作
 ・ 睡眠トラッカー
 ・ 歩数トラッカー
 ・ 取り替え可能なウォッチストラップ
データ送受信: Bluetooth® Smart対応 / 4.1 Low Energy
互換性: Android OS 5.0以降、iPhone 5/iOS 9.0以降、スマートフォンアプリ
バッテリー駆動時間: 最大6カ月

 

私の気になった機能は太字にした。

 

スマートフォン通知機能
 
 

メールの詳細内容はスマホを見ればいいと思っている。

スマートフォンに着信・受信があったことだけわかれば充分なわたし。

誰から・なんの受信なのかについてはあらかじめスマホアプリで受信者設定が可能だ。

例えば保育園から電話を 12時に設定しておけば

スマホに保育園から着信があれば時計はバイブし12時を示し知らせてくれる。

 

確実に取りたい連絡などはこれらを設定しておけば

スマホを取り出す回数は減るし 仕事中の集中力も落とさずにすむ!

しかも見た目はいかにも!なデジタル時計をつけたくなかったので

ハイブリットスマートウォッチのようなアナログデザインは嬉しい!

 

ハイブリットスマートウォッチは何社から販売されている。

デザイン性から私はスカーゲンと迷ったが今回はFOSSILを選択

 

まだ数日しか身につけていないが

ちょうど研修があったので1日身につけてみた。

受信設定しているのは

・Lineの通知 (9時)

・保育園からの電話 (12時)

・家族からの電話 (6時)

としている。

 

これらをしているだけで、呼び出し連絡の受信漏れ不安がすこし緩和された気がする

他にも機能があるのだがまだそれらを使いこなせていない。

楽しさを見つけたら後日レポートしたい。

ちなみに充電は不要。ボタン電池で寿命半年はありがたい!!

 

タコでした。

 

https://www.instagram.com/p/BY0gqsLFLtM/

買ってみた。10年ぶりくらいの腕時計#ハイブリットスマートウォッチ

 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村