タコライフ タコワーク バランス

手帳 ノート 家計簿 スペースクリアリングや日常について徒然

おうちコープ卒業

この度おうちコープを卒業しました。

・フリーダイヤルに電話して退会を申し入れ

 ・担当者は非常に残念そうな声色で応対

・「退会理由」「いつ退会したいか」を聞かれるので答える

 

これで手続き完了でした。

 

kayutako.hatenadiary.com

 

1年前は3社の食材宅配サービスを利用していた我が家だが

これで2社になった。

 

今後も利用を続けるのは

 ・らでぃっしゅぼーや

 ・おうちでイオン

 

なぜ、おうちコープを卒業(退会)することにしたのか理由を書き留めておく。

 もくじ

 

 

頼まなくても宅配サービス料216円(1回50円 週4回の計算)

下の娘が3歳になったためこれまで無料だった宅配料が

課金されるようになりました。

これ、何も頼まなくても発生します。

物品は届かなくても 分厚いカタログは必ずポストに投函される。

 

乳アレルギーでは無くなった

下の娘が1歳半までアレルギー除去食を食べていました。

アレルギー対象は「乳」

除去食って探すのがとても大変

もともと情報収集力と行動力が乏しい私は知人から紹介されて

コープの離乳食への対応力と除去食表示のわかりやすさから入会を決意

しかし負荷試験を重ねることで1歳半には乳アレルギーが解除となり

晴れて乳も食べられるようになりました

 

梱包資材の容積

おうちコープの利用のメリットは

不在時にも玄関に留置しておいてもらえること

これは仕事をしている私にとって非常にありがたいものでした。

毎週金曜日 帰宅すると玄関口にはコープタワーが出来上がっていました。

コープの梱包資材は 常温・冷蔵・冷凍品それぞれ箱に分けて

厳重に梱包していただいています。

これ自体はとても素晴らしい対応だと思います

しかし、この使用後の資材が次の配達まで回収されないのがデメリットだった。

我が家は戸建

常温品のみ折りたたみ式のコンテナなのですこし容積は小さくすることが可能だったが

冷蔵・冷凍品梱包材は発泡スチロールの箱

小さくなりません。シューズクロークに常時空箱を積み上げて返却を待っていました。

このスペースがとられるのが退会理由一番であったため

オペレータの方にも率直にお伝えしました。

 

品物自体はとても満足のいくものばかりでした。

リピートしていたのは 味噌・ドライ大豆

定期購入品は 食パン・牛乳・卵

定期購入品は設定しておけば毎週届くシステム

かなりの消耗品なのであ!買うの忘れていた!が無くなり助かっていました。

ただ注文が1週間後のお届けに対するものなのでその他に関しては

在庫がダブついたりもしてしまったかな・・・。

 

現在はおうちイオンこれまでコープで購入していたものをカバーしています。

コープのブランドではなくなってしまったのはちょっぴりさみしいですが

利用料の発生・スペース問題は我が家にとって痛手であったため卒業することとしました。

 

タコでした

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村