タコライフ タコワーク バランス

手帳 ノート 家計簿 スペースクリアリングや日常について徒然

私の朝活

今年の個人目標に

家族より少し早く起きて

落ち着いた状態で出発したい

がありました。

 

今まで6時に全員起床

バタバタと朝食を食べ

ざっと片付けて

身支度をして

7時には家を出るという生活を送ってきました。

朝の行動は本当にこれだけ。

 

家を出るときに

洗いっぱなしの食器

フローリングに落ちているホコリや髪の毛

遊びっぱなしのおもちゃ

これらの光景をなんか嫌だなーと思っていたものです。

 

今年3月思い切って私1人だけ5時起きを

基本にする生活に出来ないか試みました。

 

初めは5時半起き

1人でゆっくりご飯を食べて家族の食事の支度をして

6時に起こす。からスタートしました。

 

今現在は5時起き

1人でゆっくりご飯を食べて

軽い夕食の支度

どこか1箇所の軽い掃除

家族の朝食の支度

6時にみんなを起こす。

 

を継続しています。

初めは起きることに辛さも感じましたが

夜家事をするより朝の方がフットワークが軽い気がします。

 

万が一寝坊したとしても

掃除か夕食のなかの【できたらいいな】を削るだけ。

できたら  よくやった!自分!と褒めてあげて

できなかったら 明日は頑張ろうと思うようにしています。

 

子供のおもちゃは未だにリビングに

散らかった光景ですが

なんとなく、片付いている家になってきた気がします。

 

今日は定例のゴミ出しに加えて

夕飯の餃子のタネにする野菜を刻み

二箇所のトイレ掃除

リビングのクイックルワイパーがけができました。

週明けで体力回復したのもあり

だいぶ頑張った方!

 

無理なくほどよくいってきまーす

 

 

タコでした

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村