タコライフ タコワーク バランス

手帳 ノート 家計簿 スペースクリアリングや日常について徒然

手帳会議 2018年 その3

今日、2018年のほぼ日手帳のカバーを見にロフトへいってきました。

ほぼ日手帳は2016年の手帳熱 開始でまず一番に飛びついた手帳です。

そのときは「カズン」導入を予定していましたがやはり使い方が

理想ばかり追いすぎてあれもこれもは初めからは無理でした。

2ヶ月くらいで断念してしまった過去があります。

 

でも、ほぼ日手帳の毎年異なる手帳カバーを見るのは非常に楽しい!!

手帳そのものは使いこなせなかったけどその当時購入した

ジッパーズは未だにタンス貯金の管理で大活躍中です

f:id:kayutako:20160217224905j:plain

今日、ロフトへ行った目的の2つ目は家置用の手帳を買い求めるためです。

9月なのに2018年の手帳2冊目です…さすがジプシー

 

もくじ

 

家置用に選んだのは…MD Notebook Diary 文庫

中身はこんな感じでした。

まずは開梱前(ジェットストリームも合わせて購入これで5本目 すべて現役!!)

文庫サイズは初の試みです

f:id:kayutako:20170903202611j:image

 開けてみると中表紙がとってもシンプル♫Made in Japanがいいですね~

f:id:kayutako:20170903202616j:image

 2018年と2019年の年間カレンダーの登場です。余白は右側に4cm

f:id:kayutako:20170903202540j:image

 マンスリー2017年12月~2019年1月迄 私はここをお金のざっくりとした

支出を書き込めるように使いたいと考えています

家計簿は別のノートにまとめています

f:id:kayutako:20170903202535j:image

 8分割の罫線のページ

こちらに1週間(日々)の家庭のToDoと家族の様子、

朝昼晩の献立を書き込みたいと考えています

f:id:kayutako:20170903202518j:image

 巻末には無地メモが16ページあります

f:id:kayutako:20170903202446j:image

 最後までシンプル 個人情報でも1年の総まとめでも良さそうですね

家置用なので個人情報を記録する予定はありません。

f:id:kayutako:20170903202442j:image家置用の手帳は初の試み

今回初めての試みとして家事【お金と家事の記録】手帳を導入を検討しています。

10kgマイナスのダイエットを始めた時に食事の記録を取るようになりました。

こちらを仕事の手帳に書き込みそれが仕事中に目に飛び込んでくるとなんだか

恥ずかしい気持ちになりました(自分しか見ていないのにね)

食事の記録と家事の記録はあくまでも個人的な達成感を味わいたいので記入しています。

誰のためでもない。私が家の仕事もしているぞ!と達成感を味わうためです。

どうして私ばっかり家のこと・子供のことをしているんだろう・・・と悶々とする日もありました。

愚痴をスマホのメモに残すこともしていました。

だけど、自分がきれいにしたいから掃除しているんだ!

自分のためと思考を変えることで悶々としていた気持ちは晴れました

プラス思考に変換することでそこそこ片付いている家になってきました(笑)

MD Notebook Diary 文庫にした理由

本当はMDを選ぶ前は主婦日記にしようとしていました。

主婦日記 2017年版

私が手帳の大切さを学ぶきっかけになったブログ「手帳なわたし」の著者まんじゅう顔様も使用されているのでいつかは!!と思っていたので非常に悩みました。

今でもリスペクト!!必ずブログをチェックしています

blog.goo.ne.jp

けれどどうしても「日曜始まり」が今の私の生活リズムに沿わないと感じたので

諦めました。仕事の手帳も 家のカレンダーもいますべて「月曜始まり」です。

仕事をしているからなのかどうしても一週間のスタートは月曜という気持ちが

定着してしまっているため「月曜始まり」のMD Notebook Diaryにしたわけです

8分割メモに私も線をいれて活用していくことになるのかな~

イメトレしたいと思います♫

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ほどほどの暮らしへ
にほんブログ村