タコライフ タコワーク バランス

手帳 ノート 家計簿 スペースクリアリングや日常について徒然

食器棚の配置は通年じゃないよね

食器棚の配置は通年じゃないよね

 
こんにちはタコです。
食器棚の中の配置変えをよくします。
 
わたしの収納ルールは次の通りです。
 
  • よく使う食器は手前(観音扉タイプ)
  • もっともよく使う食器は引き出し
  • 食器を重ねるのは2種まで(3種以上になると出すのも億劫に)
  • 使う機会がすくないものは奥
  • 全然つかいそうもなかったら処分
 

季節毎に、衣替えと同じ感覚で

 
季節が変わると衣装ケースの中身を変えます。
食器棚もそんな感じです。
 
寒くなると長袖やセーターを着ます。
代わりに半袖はしまいます。
 
寒くなると鍋物が多くなります。
陶磁器類の出番が多くなります。
かわりにガラス物の出番が減ります。
  
 

アクション数は少なく、動線は短く

 

私にとって夕方 子のお迎えから、夜の寝かしつけまでは戦場です。
 
いかに早くご飯をつくり
御風呂に入り 寝かせるか。
 
家事(皿洗い・洗濯など)は子供たちが寝てからなので
できるかぎり子供とのスキンシップに回したいと考えています。
 
ばたばた、いらいらしないように動きは最小限にしたいですね。
 
 
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村