タコライフ タコワーク バランス

手帳 ノート 家計簿 スペースクリアリングや日常について徒然

ブログ記事はスマホで書かない

ブログを書くのはこちらのはてなさんが初めてではありません。

すべて閉鎖していますが一番初めに手を付けたのは

今から15年ほど前でしょうか。

テーマはそれぞれ違いますがはてなさんで5種目だと思います。

 

以前もそうですが、ブログを新規開設すると

「書きたい!熱」はかなりの勢いであります。

ネタと言われるようなものは今のところ

題名だけ入力して下書き保存でためています。

 

しかしながら、じっくりとその記事に向かえる時間があるかというと

過去も今もなかなかない。

 

現在の私のブログテーマは自身の意識や活動記録を

そのままアウトプットしているような記録系なので書きやすいです。

 

しかしながらそれを記事にする時間があるかというと

学生時代の以前と比べてなかなか時間を取れません。

 

では今どのようにしてブログ記事を書く時間をとっているのかというと

手帳にブログの時間をとっています。

 

前日に、翌日の予定を確認する作業

「手帳と向き合う時間」をとっているのですが

そのなかで私は「あしたブログ記事をupできたらな」と思うと

隙間時間を見つけて書き込んでいます。

好きなだけPCに向かっていられないので

大体10~20分くらいでしょうか。

 

だらだらとするものでもないと思っているので

500字以上の記事を書くのには十分な時間です。

 

そしてもう一つワーママとなった私は決めました。

スマホでブログ記事は書かない!ということ

 

通勤時間を利用して、メールに返信するような感覚で

ブログ記事を書いていることもありましたが

 

メールとブログ記事の違いは

 

・文字数多さ

・見やすさの考慮

・見直しの時間

 

これらがメールに比べて少し多めに時間をとる必要があると考えます。

となるとスマホで文字を入力する時間よりも私はPCでブラインドタッチしたほうが

転記できる文字数は多いし

プレビューでの確認もPCのほうが全体を俯瞰できる。

(それでも誤字脱字はありますが==;)

 

そんな理由から私はブログ記事をスマホで書かないことに決めました。

 

 いろいろな人に見てもらいたい!!というよりも

備忘録のようなものなので内容が充実しているかというと

自信をもって「どうだ!!」とは言えないのは自己満足の世界だからだ♪

 

 

ちなみにこの記事は 10分間で929字です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村