タコライフ タコワーク バランス

手帳 ノート 家計簿 スペースクリアリングや日常について徒然

おうちのクリーン化計画_キッチン棚Bの整理

1月31日 日曜日

1月最後の休日、少し時間ができたので1時間ほど

キッチンにある棚A~CのBを整理した。

 

マイホームを建ててもらって

キッチンに関しては私のリクエストがほぼ反映してもらっている

状況であるにも関わらず

子供が小さいことを理由にほぼ引っ越してきた時のまま。

 

収納スペースがあるものだから

結婚式の引き出物をもらっても隙間に置いておく・・・なんて状況でした。

 

1時間かけて整理した結果が写真。(また開始前の写真を撮り忘れた!)

 

f:id:kayutako:20160202231615j:plain

 

1段目にはよく使うアイテム・すぐに使うべきアイテム

 ・弁当箱 キッチン引き出しから移転

 ・いただきものの調味料・お茶類

 

2段目は大型で、使う頻度はそれほどでもないアイテム

 ・弁当箱(家族ランチ用)

 ・鍋

 ・来客時の茶碗をまとめた箱

 

3段目はほぼ使わない・もう少し時間をおいて処置を決めたいと思っているもの。

 ・お食い初めの時につかった食器類

 ・引き出物(ペアグラス)

 ・大皿

 

驚いたことは一箱一万円のウーロン茶を未開封でそのままにしていたこと。

(すでに3年物になっている)

これはすぐに飲まねば!と思いました。

 

そして、空箱の多いこと。

整理前この棚はほぼ100%箱モノで埋め尽くされていたのだが

この箱なんだっけ?と開けてみると空・・・というものが

大小合わせて10箱ありました。

すべてつぶして紙ごみ行きです

 

弁当箱は食器が主に入っている引き出しからお引越し。

弁当は最近作るようになったけれど頻度としては週3回程度

毎日使うものでもないので少し棚上げさせてもらいました。

このとき使っていない古いものは5個処分

 

残ったものは子供の分を合わせて大小10個ほどありますが

これもおいおいみなおせればなと思います。

 

お祝い返しでいただいた大量の調味料類(主にドレッシング)が

やり場に困っています。

消費スピードにも限度がありますので美味しいうちに

知人に受け取ってもらえないか聞いてみようかな・・・

 

おうちのクリーン化計画は始まったばかり!!

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村