タコライフ タコワーク バランス

手帳 ノート 家計簿 スペースクリアリングや日常について徒然

現時点で一喜一憂していけないとはわかっているけれども。。。

早いもので1月も終わってしまう。

そして2月の始まりだ。

先週はブログも4日連続更新できていたのだが

月末ともなると仕事が忙しくなりどうも家に帰っても

明日の段取りを考えたり、気分転換に読書となってしまった。

 

そして、今日は手帳のスケジュールにも入れておいた

「家計簿」をつける日だ。

私は以下の書籍を参考にして家計簿なる「一か月のまとめ」を行っている。

 

家計簿が続かない人の貯金革命

家計簿が続かない人の貯金革命

 

 

1か月に1度残高を記入してグラフ化。

増減を確認するといった手法なのだが

まだ、心配性の私はさらに詳細な項目に分けて内訳を確認していたりする。

それでも大きく分けて4つほどだ。

 

著書にもあるが、一番気にすべきところは

通常の月末残高が前月末比とどうなっているかなのだが

 

まだ、家計の見直しを初めて3か月ほどなので

「効果の確認」というよりは「現状の確認・地ならし」期間だ

 

とはいえ、折れ線グラフが右肩下がりとなると・・・

さみしいものがある。

 

ムダ・ムリ・ムラをなくしていきたい私は

スマホのアプリも統一することにしてみた。

とはいえ、簿は3種類にしているのだが・・・

 

早く、結果に一喜一憂できるようになりたい。

そのためには私なりの方法を手探りながら模索していきたい。

 

そういう作業は結構好きなのだ

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村