タコライフ タコワーク バランス

手帳 ノート 家計簿 スペースクリアリングや日常について徒然

【読書感想】あな吉さんの 人生が輝く!主婦のための手帳術

今日は初のカテゴリー【読書感想】の投稿です。

30代になってから突如、実用書を好んで読むようになりました。

なんでしょうこの心境は。。

今を変えたいという現れなのでしょうか(笑)

 

あな吉さんの 人生が輝く!主婦のための手帳術

 私が過去に書いた記事

 

kayutako.hatenadiary.com

 

手帳の活用というものに着目したきっかけとなった本です。

内容としては、要件の大小を自己判断することなく

全てをアウトプットして 付箋とその他ツールを活用して

自分時間をより良いものにしようというものです。

 

普段だったら「はずれたボタンをつける」なんてことは

いちいちスケジュール化することはないと思います。

しかしながらこちらの手帳術というのは

あまり脚光を浴びないのに細かいことがたくさんある

主婦業もちゃんとタスク化して管理しようというもの。

 

そしてそのタスクも効率よく片付けちゃおう!!というものでした。

 

なんとなく仕事と育児に専念して自己犠牲感が高まっていた

去年の冬・・・

このままではいけないと思って手に取り読みました。

 

読み物としては往復の通勤時間で読み終えました(二時間くらい)

 

まさにそのまま実行してみたのは1ヶ月。

以降も複数の手帳術も読んで色々試しているところです。

 

こちらの本からは主婦業のタスク化(見える化)と

付箋活用の一部を今でも実施しております。

自分なりの手帳術がいつどのように落ち着くのか試行錯誤したいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村