タコライフ タコワーク バランス

手帳 ノート 家計簿 スペースクリアリングや日常について徒然

習慣の見直し シアトル系コーヒー

私はコーヒー味が好きだ

口寂しくなったらインスタントコーヒーに
牛乳を入れて飲んでいる。
 
コーヒー豆をミルでひいて
ドリップして飲むのも好きだ。
 
今回はそんな嗜好品にたいしての話。
 
 

シアトル系カフェ

 
スターバックスを皮切りに巷ではシアトル系カフェが溢れている。
 
私はたくさんのオプションをつけるオーダーができない(興味がない)
よく注文するのが、ラテやオレだ。
 
勤務先が入っているオフィスビル一階にも
有名シアトル系カフェが入っている。
 
私は勤務先がこのビルに移転した五年前に喜び
ほぼ毎日といっていいほど出社前にテイクアウトで購入していた。
 
 
産前、産後カフェインを控えた方が良いと言われている期間を除いたほぼ毎日だ。
 
 
 

一杯390円

 
夏はアイス、冬はホット
カフェオレMサイズテイクアウトで一杯390円。
 
これを毎日続けていた。
自販機のコーヒーには目がいかなかった。
高いな。とは思っていたのにシアトル系カフェに通った。
 
産後、子供が卒乳してからカフェインを解禁。
私はコストを若干気にしながらも
自分へのごほうびと称して通った。
 
1ヶ月あたり勤務日数約20日。
 
390X20=7800円
 これはまずい! このままではまずい!
 
そう思ったのが2015年11月家計の見直しを考え始めたときだった。
 
通帳の残高を見返してみると
働いているはずなのに減る一方。。
 
完全ザル勘定だった私の脳内は
この状況を見直すことから始めた。
 
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村