タコライフ タコワーク バランス

手帳 ノート 家計簿 スペースクリアリングや日常について徒然

クリスマスケーキ

今年のクリスマス

うちはどうしようかなーと考えています。
 
上の子は四歳
下の子は一歳
 
下の子はまだよくわかっていない感じだし
乳製品アレルギーもちだしで
 
ケーキは市販のスポンジケーキ
息子も大好きな生クリームたっぷり
キャラデコを奮発してもいいかと思っていました。
 
もちろん、それは下の子の口にはいれられません。
ホットケーキを焼いてイチゴを飾ろうかと思っていたのですが。
 
 
妹思いのお兄さんは一緒じゃないと可哀想だよといい。
彼の純粋な心に応えず、親としてどうなの!?
と気分を改め
 
 
まさかの手作りをすることになりました。
 
 
お菓子の手作りは好きです。
でも。洋菓子を作るとなるとどうしても
バターや生クリームと使うことが多くて
下の子のアレルギーが発覚した一年前から
遠ざかっていました。
 
 
そして、その時だけのためにベーキングパウダーを買うのもね。。と思っていたら
見つけましたセリエ!!
 
 

f:id:kayutako:20151214165230j:plain

 
 
あとは玉子と生クリーム(代用に豆乳ホイップ)を準備すればいい
スポンジケーキミックス粉を見つけました。
もちろんひとつ分で100円
粉ものはすべて計量済とお手軽
 
 
昨日は妹思いの息子と試作をしました。
イチゴが出回ってきたので一パックをふんだんに使っても
製造原価は1000円を切っています
 
 
調理時間もある程度準備をしておけば
子供と一緒でも一時間かからない(焼く時間を除く)
 
 
本番に向けてのイメージができました
本番も上手くいきますように!!