タコライフ タコワーク バランス

手帳 ノート 家計簿 スペースクリアリングや日常について徒然

名前つけ あると便利

今週のお題「愛用しているもの」

名前つけにあると便利


保育園に通っている子供たち
数ある持ち物の中でも
交換頻度の高いものとして
歯ブラシがある。

子供って歯ブラシを加えたまま
噛んだりするのですぐに毛先が
バッサバサになってしまいます。

よって、買っても歯ブラシのストックは
すぐになくなってしまいます。

保育園への持ち物はありとあらゆるものに
名前をつけなければなりません。

歯ブラシのような小物。
しかも水に濡れて
すぐに消えてしまいそうな環境下で
使われる小物への名前付けは
マジックで書いても。書いても
すぐに薄くなってしまいます

そこで行き着いた歯ブラシへの名前つけ
うちはテプラを使っています。

キングジム ラベルライター テプラPRO  SR150 オフホワイト


テープの幅も数種類持っていますが

大活躍なのが4mm


キングジム テープカートリッジ テプラPRO 4mm SS4K


子供用歯ブラシの柄にもジャスト。

4mmながらも文字ははっきりと見えるので

文字がまだよく読めない四歳のうちの子でも

安心して自分のだとわかるようです。


ある程度のストックが助かる

f:id:kayutako:20151104231742j:plain


テプラを出して
コードをつなげて
入力して
印字して


何度もやると結構な手間。

うちはある程度の量をあらかじめ作っておいて
ストックしておきます。


シールだけのもの。
歯ブラシに貼った状態で数本。


歯ブラシは衛生面もあるので
ジップロックにいれておきます。


必要なときに準備されていると楽ですよね