タコライフ タコワーク バランス

手帳 ノート 家計簿 スペースクリアリングや日常について徒然

食費を固定費とする取組み

食費を固定費とする取り組み

 

食費は変動費

キャベツ一個の値段も季節、天候によって

大きく変わっていますね。

 

家計のやりくり。

とくに、お金を目的あって捻出したいときに

まず、着目するのは食費ではないでしょうか?

  • 美味しいものを食べたい
  • お腹いっぱい食べたい
  • 栄養不足で病気になって医療費増もバカバカしい
すると安くて良いものを手に入れようという気になるのだが
チラシを見比べて少し遠くのスーパーでも自転車漕いで買い物!!
というスタイルは働きながらだとなかなか難しい。

 

買いだめがなかなかうまくいかない

 

平日は朝7時に家を出発して18時に帰宅

お腹がすいて騒いでいる子供たちのお腹を満たすために

帰宅直後30分くらいで夕食を作り、食べさせる。

19時にはお風呂 20時寝かしつけ

仕事も常にギリギリの時間帯までやっているから

買い物をするスキマ時間は平日は週に2日ほど10分間。

でも10分間で買うものを決めて、会計して・・・となると

決めたものを買う、不足している必要なものだけを買うというのが

平日の買い物スタイルだ。

 

では休日、夫も休みの時に子供を見てもらって

1週間の買いだめをするとどうなるのだろうか。

  • 冷蔵庫に食材があるという安心感
  • 平日は食材の買出しを気にしなくてすむ

でも、欲をかいて色々買いすぎてしまうがために

せっかくの食材を腐らせてしまったりと

結局無駄にしてしまうモノが多いのではと思ったのが

結婚して7年を振り返り反省した点です。

 

なんとなく始めた宅配食材

 

スマホの機種変をした時にふと目にしたオプション契約

らでぃっしゅぼーやの定期宅配。

固定金額で野菜を定期的に家まで宅配してくれる

野菜も美味しそう!ということで

嫌だったら解約すればいいやと軽い気持ちで始めたところ

なんと、野菜を腐らせることなく綺麗に使いきり

食卓も以前より充実してきた気がします。

家事の仕方を見直したのもありますが(後日期日したいと思います)

 

一喜一憂していた食材費の50%程を固定値に

そして残りを買いだめする方針になっています。

 

らでぃっしゅぼーやで気をよくした私は

おうちCopeにも手を出しはや3ヶ月です。

 

今後の課題

 

  • 固定比率up
  • 食材のムダを低減
  • 固定費の見直し(内容の見直し)
  • 潤いのある食卓
  • 変動費を最小限にとどめ空いた時間を自分時間

 

病気をしないカラダづくりは食事から?ある程度しっかりとオカズを作り、規則正しい生活をすることで

子供が生まれる前よりも病気をする機会が減った気がします。

 

今後もより充実した生活を送れるように楽しく食生活を送っていきたいと思います。