タコライフ タコワーク バランス

手帳 ノート 家計簿 スペースクリアリングや日常について徒然

時間割行動計画 準備

さまざまな管理術に関するWeb記述を読んだり読書して試したいと思ったのが自分のライフ&ワークを時間割りにすることだ。 私は定例業務は色々あるけど習慣化するのが困難な人間だ。仕事で例にすると「勤怠管理」これは原則毎日、申告すべき業務なのだが頭では…

そもそもの目的を振り返り

2016年 「効率よく仕事を進めたい」 「時間管理術」 「仕事と生活をバランスよく」 などの意識から始まり 私は手書きの手帳 というツールにはまった そして色々と調べていく中で 工夫が凝らされている手帳に対して憧れを抱くようになり 手帳ジプシーになって…

環境が変わって手帳も

デスクワーク中心で 営業事務だった私ですが 辞令が出て企画管理の仕事となりました。。 これまで日々の、納期、タスクを確実にこなすことが、求められていたので 1日1ページタイプの手帳を使っていたけど 新しい仕事はとにかく打ち合わせが多い。。 そんな…

旦那さんの靴下

旦那さんはあまり着るもの 身に付けるものに執着しない。 でも、そこそこのこだわりはあって 勝手に衣類の入れ替えを出来ないという ちょっと頭を悩ませる人だ。 例えば高校時代の文化祭でクラスで作ったというトレーナー。 これがまだ残っている。 たまに着…

情報の一元化

プライベートと仕事の記録を分けようとすると必ずぶち当たる壁 やっぱり、一冊にまとめればよかった。 今年はカバーノートに2冊の記録媒体をまとめればなんとかなるかと思ったけど なにか思っていたのと違った。。が積み重なり やっぱり一冊にすることにしま…

衝動買い

なんだか仕事が大変で やってもやっても終わらなくて 家族に協力してもらって 残業 でもまだスッキリしない 帰り閉店間際のLOFTに駆け込み 衝動買い 効率良くとか 段取りとか 試行錯誤してやっているつもりだけど たまに、無力感に襲われる

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 寝正月スタートです。 非常に残念 新年早々 気だるさ微熱 今日は喉にホッカイロを突っ込まれているかのような熱と痛みと腫れでのたうち回り 緊急診療に駆け込みました。 ロキソニンと抗生物質でようやく落ち着きました。 …

SNS 退会

ひとまず ツイッターとインスタを退会した。 昨年のフェイスブックに続き 2つを一気に手放した。 今のところ支障はない。 時を置いて復活させるとしたらツイッターかな。

アナログとデジタルを上手く使おう

しつこいようですが 私の手帳熱は2016年からスタートしました 様々な人たちの手帳術を拝見して なんか漠然とした生活や 達成感のない日々の仕事 それら感じるものは全て漠然とした 自分自身の気持ちなのですが そんな自分を褒めてあげられるような 意識にな…

気になる 手帳&ノート3

エントリーナンバー3 ナカバヤシ ロジカルダイアリー手帳2018年 1月始まり デイリータイプA5 4冊 仕事用に定着してきた1日1ページタイプだけど やっぱり携帯性を考えると重さがね・・・となります。 そんな重量の問題を解決してくれそうなのがこちら。 …

バスマットを撤去した話

今週、ずっと気になっていた洗面所に鎮座しているバスマットについて これを撤去したらどうなるんだろう なぜここに置いていたんだっけ? と考えてみた。 ここで言っているバスマットは お風呂上がりのずぶ濡れ時に着地するマットではない。 昔その目的に使…

気になる 手帳&ノート2

エントリーナンバー2 気になるどころかすでにポチリ★してしまいました。 手に取れるのは明日になるのかな~ 使用目的は決めていないのに衝動的に欲しくなって 手帳?ノート? バレットジャーナルといえばこのノートでしょ!! ロイヒトトゥルム 何度見返し…

気になる 手帳&ノート1

ただただ気になる 手帳&ノートをまとめます エントリーナンバー1 Edit 手帳 2018年1月始まり B5変形 1日1ページ 分冊タイプ 使用感はすでにげんざい仕事用で使っているので実証済み B5サイズという程よいサイズ感 空白が出来過ぎず 書き込めるスペ…

庭掃除の定着化について

我が家は戸建てである。 家の管理は、自分たちの責任にあるわけだが わたしとして最も苦手とするのが 玄関周り、裏庭などの「屋外」のメンテナンスだ。 どうしても目に付きやすい 自分たちの生活をよりよくしたいと思うとき、屋内へ意識が向きやすいのだが …

ハイブリットスマートウォッチを買ったよという話

9月5日 17時頃 子供たちをお迎えに行くために 車に乗ってFMヨコハマのラジオを聞くのが私の日常なのだが その日耳に届いたDJの宣伝まじりの話が私の意識に刺さった。 「ハイブリットスマートウォッチ」 忘れないように!と車を停車したときに急いでスマ…

おうちコープ卒業

この度おうちコープを卒業しました。 ・フリーダイヤルに電話して退会を申し入れ ・担当者は非常に残念そうな声色で応対 ・「退会理由」「いつ退会したいか」を聞かれるので答える これで手続き完了でした。 kayutako.hatenadiary.com 1年前は3社の食材宅…

私の朝活

今年の個人目標に 家族より少し早く起きて 落ち着いた状態で出発したい がありました。 今まで6時に全員起床 バタバタと朝食を食べ ざっと片付けて 身支度をして 7時には家を出るという生活を送ってきました。 朝の行動は本当にこれだけ。 家を出るときに 洗…

手帳会議 2018年 その3

今日、2018年のほぼ日手帳のカバーを見にロフトへいってきました。 ほぼ日手帳は2016年の手帳熱 開始でまず一番に飛びついた手帳です。 そのときは「カズン」導入を予定していましたがやはり使い方が 理想ばかり追いすぎてあれもこれもは初めからは無理でし…

手帳会議 2018年 その2

前回の記事から kayutako.hatenadiary.com いま2017年9月現在の手帳をご紹介させていただきました。 2018年の手帳会議という題名ですが今回は手帳熱に至った 私の振り返りも交えて書き込みたいと思います。 自己紹介 手帳に出会うまでのタコ 負のス…

手帳会議 2018年 その1

久しぶりの投稿です。 手帳熱は相変わらずでしたが自分の活動内容を投稿するより 人様のインスタを見たり ブログの記事を読み楽しんでいました。 そんななか8月の半ばから#手帳会議で 2018年の手帳をどうするのか意見が飛び交いはじめています どれも…

財布チェンジ

8年ぶりに母艦財布を変更!長財布→mini財布1→2キャメル おこづかいブラウン 生活費(超変動)#財布我ながら今年は手帳に溺れているな~とおもいます。ついに、ほぼ日手帳 カズンを常に持ち歩くために財布を変えました。カズンの重さをよく取り上げられています…

じぶんMTG

当初予定していた使い方とは異なるがほぼ日手帳 カズンのデイリーページ4/4-4/5はじぶんMTGと称してなんちゃってマインドマップをしました4/5 リフレッシュ休暇#マインドマップ #ほぼ日手帳カズン #ホボ日手帳 #じぶんMTG#デイリーなぜか、今年は花粉症症状…

子供の薬をもらってまずすること

先月末頃から一歳の娘が胃腸炎にかかり生活も仕事もなんだかバタバタした日を過ごしていました。胃腸炎は旦那にうつりましたが離していた息子にはうつらず私も平気でした。なぜか今年は花粉症の症状も軽くて。。なんでだろう。。と不思議に思いつつももしか…

やっぱり頑張りたい

今年のやりたいことにあった中国語の勉強 1月に奮起して勉強用の手帳を購入 形だけ入って結局3日も続かなかった勉強・・・ 仕事で中国語に触れる機会があって やっぱり勉強したいと思った今月。 これまた買っただけになっていた単語帳「耳タン」の 中国語⇒…

手帳_ほぼ日手帳カズンで筋トレ

昨日は定期券を紛失しました。 まさかの紛失#定期券 家に帰って思い当たるところを 捜索したのですが全然見つからず 諦めて再発行するか。。とおもった矢先 土曜日に体調不良の娘とゴロゴロしていたよなーと思い まさかね。。とソファーを持ち上げたら 見つ…

ノート_病床記録

一歳の娘が胃腸炎になりました。 鼻風邪やら中耳炎はしょっちゅうなので なかなか気にすることも減りましたが たまにこういった数日間 子供の病と向き合わなければならないときには 育児日記の後ろのフリースペースの余りに 記録を残しておきます 急性胃腸炎…

仕事ノート_仕事手帳へお試し_ほぼ日手帳オリジナル

仕事ノート順調です。 でも測量野帳もつかいかけなのに 浮気してしまいました。 測量野帳⇒ほぼ日手帳 オリジナルです。 カズン(4月はじまり)は生活と私の基盤手帳にしようと思っています。 そしてオリジナル(1月はじまり)こちらは中国語の勉強のために…

育児日記

長男2011年出産時には某ミルクメーカーのノートを使いました。 長女2014年出産時には張り切って専用の日記をかって入院から持ち込み記録していました。 はじめは勝手がわからなかったので とにかく息子を相手することで精一杯。 の記録 おむつ替えの記録 食…

スーパーのビニール袋

今、スーパーのビニール袋をもらうとしたら ネットスーパーで買い物をしたときと エコバックを忘れたときです。 一週間に3~4枚手もとに残ります。 それらを一気に折って箱に収納しておきます。 箱以上にならないように。 ひと箱に収まるだけ#スーパーの袋…

土曜の夜はまったり記帳

土曜の夜は。。#づんの家計簿 づんの家計簿 3月第2週のまとめしています。2ページ目に突入です。 今月は現金の予算組があまかったかなー。。 新学期の準備や夫の実家への帰省など普段とはことなる予定とタスクがあります。 2回目の現金引き落としが発生し…