タコライフ タコワーク バランス

自身のPDCAを回そう 昨今の興味は記録・片付け・効率化

参加しています
にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

休止 もしくは 閉鎖

こんにちは たこ母です。 二転三転して申し訳ありませんが 当ブログは 休止する(もしくはどこかで削除)することにしました。 複数のブログを管理するのが厳しいと判断したからです。 いま新しいブログへ記事を移行しているところです。 新ブログ名: 自分…

たまには外の空気を大きく吸って

こんにちは たこ母です。 気づいたらブログへの記事投稿も 100記事を超えていました。 2015年に開設してのんびりペースではありますが このような節目を迎えられたのもなにか意味があるのかもしれません。 ご縁といえば、職場スタッフが誰もいない 外部セミ…

母仕事 夏休みのお弁当作り 2018夏ファイナル

こんにちは たこ母です。 初めてで長く感じられた息子(小学校1年生)の お弁当作り【夏】もようやく終わりました。 kayutako.hatenadiary.com 約1ヶ月間ではありましたが 振り返ってみると 食中毒・分量・好き嫌い・栄養・彩など さまざまなことに注意しな…

家の5年点検

こんにちは たこ母です。 昨日、家の5年点検でした。 早いものでマイホームを建てて住み着いてから5年経過したのかと しみじみします。 子供達も大きくなるわけです。 流石にまだどこもおかしくなっていないですが 排水掃除を別日程でお願いすることにしまし…

Twitterはじめました そして改名

こんにちはタコですTwitter始めました。 @takomylife本当にただのつぶやきです。そして今度からタコ改めて "たこ母"でいきたいと思います。 あんまり代わり映えしませんが(笑)今後ともよろしくお願いします。

日々のちょっとした記録

こんにちはタコです。 日常の細々としたことを 10年日記に記録しています。 お弁当の写真 子供達の健康状態 私の心理状態(笑)本当にメモ書き程度に記録中。 タコでした

久しぶりのお絵かき

こんにちはタコです。日々、追加ブログ(こちらは残すことにしました)のカスタマイズに勤しんでいます。そんななか、突然イラストを描こうと思い立ったので 急遽、iPad miniにアプリを入れて 自画像を描きました。アプリ名:ibis Paint Xレイヤーって?Gペン?…

手帳会議2019 脳内会議が止まらない

こんにちはタコです。仕事して、家事をして、子供の様子を観察して 新しいブログに悪戦苦闘して LINE漫画を読んで、続々と発表される手帳関連の情報を読んでと 毎日忙しなく過ごしています。ほぼ日手帳の全ラインナップが発表され 私の中では毎日すきあらば…

母仕事 夏休みのお弁当作り

こんにちはタコです。 先日の海外出張から引き続き 今日も関東県内の出張です。夏休みの早朝、母仕事 息子のお弁当作りも15分くらいでできるようになりました。毎日、4時半から5時に起きています。今日の内容は かぼちゃの煮付け ミートボール たまご焼き キ…

新ブログ 準備中

こんにちは タコです。 18日に急遽思い立って新しいブログを開設しようと考え動いています。時間の合間を縫って作業中なのですが なかなか思うようにすすみませんタコでした

手帳会議2019 ほぼ日手帳part2

こんにちはタコです。 本日、ついにほぼ日手帳2019年の全ラインナップが発表されましたね! 私はInstagramもFacebookもやっていないので状況はわかりませんが盛り上がっているのではないでしょうか? www.1101.com 私も静かに盛り上がっているひとりです。 …

充実した海外出張

こんにちはタコです。 これから帰国に向けて準備中です。 緊張いっぱいの海外出張でした。 考えてみれば一人で海外へ行くのは初めてでした。 成田空港に到着したあたりから緊張感が増しました。 緊張の出国手続き。 出発までの長い待ち時間。 緊張のフライト…

メイク道具を新調

こんにちはタコです。 今日はメイク道具を新調した話です。 私は服や衣装に大したこだわりもなく 特に肌トラブルも出ない体質です。 なので使っているものがなくなりそうになると最近ではドラックストアへ行って 自己診断と季節と色味を気にして買います。 …

手帳会議2019 ほぼ日手帳オリジナル

今日の発表を見て 今のところ1位です。 常にシンプルなカバーを求めています。 (えっ?手帳じゃないの?(笑)) 飽きがこないことが1番だと思う。 そして私はほぼ、仕事で使うことが多いので遊びごころのあるものは出しづらい臆病ものです。 これにオリジナ…

お盆休みに海外出張

こんにちは タコです 日本は来週からお盆休みです。 会社がその日を休みしているところもありますが 基本的に私が勤めているところはカレンダー通りです。 数字が赤くなっていないと休みではありません。 お盆休みに休む場合は有給申請をだします。 旦那さん…

私の体と生活ダイエット その1

こんにちはタコです。 今回は私の初の試みにして初めて成功したダイエットについて書きたいと思います またダイエットをすることで生活に与えた影響についても触れたいと思います。 話は長くなりそうなので何回かに分けて書きたいと思います。 私は身長が167…

時間を見積もるということ

こんにちはタコです。 今回は時間の見積もりに関する考えを書き出したいと思います。 そもそも時間の見積もりって 何かを実行する前に その工程に掛かる時間を予測する行為 これを私は時間を見積ると表現しています。 この時間を見積るという行為を意識的に…

ブログに記事を書く目的

こんにちは タコです。 2016年からこちらのはてなブログでブログを開設してから 日常を思いのままにつらつらと書いています ブログの更新頻度はまちまちです。 今のように毎日、投稿する日もあるし 前回の投稿が半年前の時だってあります。 そう、熱しやすく…

小児用 PASMO

こんにちは タコです。 今回は小学校へ入学する息子に持たせる 学校生活とは無関係のものについての悩んだ結果を書きました。 小学校入学前 この子に新たに持たせる物ってなんだろう。。と考えたことがあります。 学校から入学準備として指定されている「以…

息子との交換ノートはじめました

息子 小学生はじめての夏休みがスタートしました!! 私と息子の違い 私と息子の子供の頃(夏休み)を比較してみた 私:母は専業主婦だったので夏休みは母と過ごす時間が増える 息子: 親(私たち夫婦)が共働きなので学童(社会)で過ごす時間が多い 帰宅後…

母としての振り返り記録 2018年春 

今年の4月から息子(長男)が小学生となった。 ピカピカの1年生。 初めての子供の小学校 進学。 普段、家にいることはない働く母の私は 小学生の母になることに異常な緊張感を持っていた。 保育園からの同じ小学校への進学者はいなかった 息子は通っていた…

読書グセ(癖)をつけようと思った結果

2018年のゆるい目標に「1年間で100冊の本をよむ」がある。 私は漫画が大好きなのでおそらくジャンルに「漫画」をいれれば半年もしないうちに その目標はクリアできると思うがあえて漫画を入れないことを条件とした。 2018年の目標と掲げておきな…

時間割行動計画 準備

さまざまな管理術に関するWeb記述を読んだり読書して試したいと思ったのが自分のライフ&ワークを時間割りにすることだ。 私は定例業務は色々あるけど習慣化するのが困難な人間だ。仕事で例にすると「勤怠管理」これは原則毎日、申告すべき業務なのだが頭では…

そもそもの目的を振り返り

2016年 「効率よく仕事を進めたい」 「時間管理術」 「仕事と生活をバランスよく」 などの意識から始まり 私は手書きの手帳 というツールにはまった そして色々と調べていく中で 工夫が凝らされている手帳に対して憧れを抱くようになり 手帳ジプシーになって…

環境が変わって手帳も

デスクワーク中心で 営業事務だった私ですが 辞令が出て企画管理の仕事となりました。。 これまで日々の、納期、タスクを確実にこなすことが、求められていたので 1日1ページタイプの手帳を使っていたけど 新しい仕事はとにかく打ち合わせが多い。。 そんな…

旦那さんの靴下

旦那さんはあまり着るもの 身に付けるものに執着しない。 でも、そこそこのこだわりはあって 勝手に衣類の入れ替えを出来ないという ちょっと頭を悩ませる人だ。 例えば高校時代の文化祭でクラスで作ったというトレーナー。 これがまだ残っている。 たまに着…

情報の一元化

プライベートと仕事の記録を分けようとすると必ずぶち当たる壁 やっぱり、一冊にまとめればよかった。 今年はカバーノートに2冊の記録媒体をまとめればなんとかなるかと思ったけど なにか思っていたのと違った。。が積み重なり やっぱり一冊にすることにしま…

衝動買い

なんだか仕事が大変で やってもやっても終わらなくて 家族に協力してもらって 残業 でもまだスッキリしない 帰り閉店間際のLOFTに駆け込み 衝動買い 効率良くとか 段取りとか 試行錯誤してやっているつもりだけど たまに、無力感に襲われる

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 寝正月スタートです。 非常に残念 新年早々 気だるさ微熱 今日は喉にホッカイロを突っ込まれているかのような熱と痛みと腫れでのたうち回り 緊急診療に駆け込みました。 ロキソニンと抗生物質でようやく落ち着きました。 …

SNS 退会

ひとまず ツイッターとインスタを退会した。 昨年のフェイスブックに続き 2つを一気に手放した。 今のところ支障はない。 時を置いて復活させるとしたらツイッターかな。