タコライフ タコワーク バランス

自身のPDCAを回そう 昨今の興味は記録・片付け・効率化

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

充実した海外出張

こんにちはタコです。 これから帰国に向けて準備中です。 緊張いっぱいの海外出張でした。 考えてみれば一人で海外へ行くのは初めてでした。 成田空港に到着したあたりから緊張感が増しました。 緊張の出国手続き。 出発までの長い待ち時間。 緊張のフライト…

メイク道具を新調

こんにちはタコです。 今日はメイク道具を新調した話です。 私は服や衣装に大したこだわりもなく 特に肌トラブルも出ない体質です。 なので使っているものがなくなりそうになると最近ではドラックストアへ行って 自己診断と季節と色味を気にして買います。 …

手帳会議2019 ほぼ日手帳オリジナル

今日の発表を見て 今のところ1位です。 常にシンプルなカバーを求めています。 (えっ?手帳じゃないの?(笑)) 飽きがこないことが1番だと思う。 そして私はほぼ、仕事で使うことが多いので遊びごころのあるものは出しづらい臆病ものです。 これにオリジナ…

お盆休みに海外出張

こんにちは タコです 日本は来週からお盆休みです。 会社がその日を休みしているところもありますが 基本的に私が勤めているところはカレンダー通りです。 数字が赤くなっていないと休みではありません。 お盆休みに休む場合は有給申請をだします。 旦那さん…

私の体と生活ダイエット その1

こんにちはタコです。 今回は私の初の試みにして初めて成功したダイエットについて書きたいと思います またダイエットをすることで生活に与えた影響についても触れたいと思います。 話は長くなりそうなので何回かに分けて書きたいと思います。 私は身長が167…

時間を見積もるということ

こんにちはタコです。 今回は時間の見積もりに関する考えを書き出したいと思います。 そもそも時間の見積もりって 何かを実行する前に その工程に掛かる時間を予測する行為 これを私は時間を見積ると表現しています。 この時間を見積るという行為を意識的に…

Evernote活用法 子供関係の書類

こんにちは、タコです。 今回は子供たちが保育園や小学校から配布されて、 保護者へと届くお便り、お手紙、お知らせ、通信、手紙などの 「紙」類の片付けと、整理について私が実践していることを書きたいと思います。 小学校は保育園とは比べものにならない…

ブログに記事を書く目的

こんにちは タコです。 2016年からこちらのはてなブログでブログを開設してから 日常を思いのままにつらつらと書いています ブログの更新頻度はまちまちです。 今のように毎日、投稿する日もあるし 前回の投稿が半年前の時だってあります。 そう、熱しやすく…

小児用 PASMO

こんにちは タコです。 今回は小学校へ入学する息子に持たせる 学校生活とは無関係のものについての悩んだ結果を書きました。 小学校入学前 この子に新たに持たせる物ってなんだろう。。と考えたことがあります。 学校から入学準備として指定されている「以…

手帳会議2019 Rollbahn diary 手帳

ロルバーン ダイアリー 2019年版 Lサイズ 2018年10月はじまり (マウンテン/ブルーA) 出版社/メーカー: DELFONICS(デルフォニックス) メディア: この商品を含むブログを見る 予約発売が開始されたようです。 知名度は、相当高いと思います 毎年 限定デザイン…

息子との交換ノートはじめました

息子 小学生はじめての夏休みがスタートしました!! 私と息子の違い 私と息子の子供の頃(夏休み)を比較してみた 私:母は専業主婦だったので夏休みは母と過ごす時間が増える 息子: 親(私たち夫婦)が共働きなので学童(社会)で過ごす時間が多い 帰宅後…

手帳会議2019_きっとこの記事を目にしたからだ。

今、私はほぼ日手帳の カズン avecを仕事メインに使っている。 今年もいろいろ気移りしたが カズンのavecに始まりカズンのavecで1年が終わるといいなと思っている。 さて、そんなカズンのavecを7月から使用再開して1ヶ月が経過しようとしているのだが 仕事…

母としての振り返り記録 2018年春 

今年の4月から息子(長男)が小学生となった。 ピカピカの1年生。 初めての子供の小学校 進学。 普段、家にいることはない働く母の私は 小学生の母になることに異常な緊張感を持っていた。 保育園からの同じ小学校への進学者はいなかった 息子は通っていた…

読書グセ(癖)をつけようと思った結果

2018年のゆるい目標に「1年間で100冊の本をよむ」がある。 私は漫画が大好きなのでおそらくジャンルに「漫画」をいれれば半年もしないうちに その目標はクリアできると思うがあえて漫画を入れないことを条件とした。 2018年の目標と掲げておきな…

時間割行動計画 準備

さまざまな管理術に関するWeb記述を読んだり読書して試したいと思ったのが自分のライフ&ワークを時間割りにすることだ。 私は定例業務は色々あるけど習慣化するのが困難な人間だ。仕事で例にすると「勤怠管理」これは原則毎日、申告すべき業務なのだが頭では…

そもそもの目的を振り返り

2016年 「効率よく仕事を進めたい」 「時間管理術」 「仕事と生活をバランスよく」 などの意識から始まり 私は手書きの手帳 というツールにはまった そして色々と調べていく中で 工夫が凝らされている手帳に対して憧れを抱くようになり 手帳ジプシーになって…

環境が変わって手帳も

デスクワーク中心で 営業事務だった私ですが 辞令が出て企画管理の仕事となりました。。 これまで日々の、納期、タスクを確実にこなすことが、求められていたので 1日1ページタイプの手帳を使っていたけど 新しい仕事はとにかく打ち合わせが多い。。 そんな…

旦那さんの靴下

旦那さんはあまり着るもの 身に付けるものに執着しない。 でも、そこそこのこだわりはあって 勝手に衣類の入れ替えを出来ないという ちょっと頭を悩ませる人だ。 例えば高校時代の文化祭でクラスで作ったというトレーナー。 これがまだ残っている。 たまに着…

情報の一元化

プライベートと仕事の記録を分けようとすると必ずぶち当たる壁 やっぱり、一冊にまとめればよかった。 今年はカバーノートに2冊の記録媒体をまとめればなんとかなるかと思ったけど なにか思っていたのと違った。。が積み重なり やっぱり一冊にすることにしま…

衝動買い

なんだか仕事が大変で やってもやっても終わらなくて 家族に協力してもらって 残業 でもまだスッキリしない 帰り閉店間際のLOFTに駆け込み 衝動買い 効率良くとか 段取りとか 試行錯誤してやっているつもりだけど たまに、無力感に襲われる

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 寝正月スタートです。 非常に残念 新年早々 気だるさ微熱 今日は喉にホッカイロを突っ込まれているかのような熱と痛みと腫れでのたうち回り 緊急診療に駆け込みました。 ロキソニンと抗生物質でようやく落ち着きました。 …

SNS 退会

ひとまず ツイッターとインスタを退会した。 昨年のフェイスブックに続き 2つを一気に手放した。 今のところ支障はない。 時を置いて復活させるとしたらツイッターかな。

アナログとデジタルを上手く使おう

しつこいようですが 私の手帳熱は2016年からスタートしました 様々な人たちの手帳術を拝見して なんか漠然とした生活や 達成感のない日々の仕事 それら感じるものは全て漠然とした 自分自身の気持ちなのですが そんな自分を褒めてあげられるような 意識にな…

気になる 手帳&ノート3

エントリーナンバー3 ナカバヤシ ロジカルダイアリー手帳2018年 1月始まり デイリータイプA5 4冊 仕事用に定着してきた1日1ページタイプだけど やっぱり携帯性を考えると重さがね・・・となります。 そんな重量の問題を解決してくれそうなのがこちら。 …

バスマットを撤去した話

今週、ずっと気になっていた洗面所に鎮座しているバスマットについて これを撤去したらどうなるんだろう なぜここに置いていたんだっけ? と考えてみた。 ここで言っているバスマットは お風呂上がりのずぶ濡れ時に着地するマットではない。 昔その目的に使…

気になる 手帳&ノート2

エントリーナンバー2 気になるどころかすでにポチリ★してしまいました。 手に取れるのは明日になるのかな~ 使用目的は決めていないのに衝動的に欲しくなって 手帳?ノート? バレットジャーナルといえばこのノートでしょ!! ロイヒトトゥルム 何度見返し…

気になる 手帳&ノート1

ただただ気になる 手帳&ノートをまとめます エントリーナンバー1 Edit 手帳 2018年1月始まり B5変形 1日1ページ 分冊タイプ 使用感はすでにげんざい仕事用で使っているので実証済み B5サイズという程よいサイズ感 空白が出来過ぎず 書き込めるスペ…

庭掃除の定着化について

我が家は戸建てである。 家の管理は、自分たちの責任にあるわけだが わたしとして最も苦手とするのが 玄関周り、裏庭などの「屋外」のメンテナンスだ。 どうしても目に付きやすい 自分たちの生活をよりよくしたいと思うとき、屋内へ意識が向きやすいのだが …

ハイブリットスマートウォッチを買ったよという話

9月5日 17時頃 子供たちをお迎えに行くために 車に乗ってFMヨコハマのラジオを聞くのが私の日常なのだが その日耳に届いたDJの宣伝まじりの話が私の意識に刺さった。 「ハイブリットスマートウォッチ」 忘れないように!と車を停車したときに急いでスマ…

おうちコープ卒業

この度おうちコープを卒業しました。 ・フリーダイヤルに電話して退会を申し入れ ・担当者は非常に残念そうな声色で応対 ・「退会理由」「いつ退会したいか」を聞かれるので答える これで手続き完了でした。 kayutako.hatenadiary.com 1年前は3社の食材宅…